チャットボットの主要機能

ユーザーローカルではチャットボットによるユーザー体験を向上させるさまざまな機能を提供しています。


法人向け : 業務用チャットボット資料のダウンロード

チャットボットとは?

 チャットボットとは人間の代わりに、自動で会話対応してくれるプログラムのことです。近年のスマートフォンの普及により、LINEやFacebookメッセンジャーなどのチャット型のコミュニケーションサービスが一般化したのに加えて、2016年に入ってからFacebookとLINEがチャットボット開発用のAPIを公開したことからマーケティング活用について検討する企業が増えてきました。

 人手のかかる顧客対応をチャットボットで自動化したり、キャラクターとファンのコミュニケーションに活用できるのではと注目が集まっています。

  チャットボットの会話を成り立たせる仕組みは大きく2つあり、1.ルールベースに基づいたプログラムによってボットに会話させるやり方と、2.人工知能(AI)を活用してユーザーとの会話を学習して精度を上げていくやり方があります。

全自動会話API

 ユーザーが入力した日本語のメッセージに対して自然な受け答えや雑談を返信するAIエンジンです。

 ユーザーローカルが保有している膨大なテキストデータをもとに応答するため、独り言のようなちょっとしたつぶやきに対しても多様なバリエーションの会話を実現できるため、ボットとの雑談を楽しむことができます。

 単純な返答だけではなく、過去の対話内容にあわせたテーマで会話させる、といった指定も可能です。

Line bot

データベースのAPI連携

API連携してチャットボットに御社の社内のお持ちのデータを反映させることができます。在庫データや価格データ、金融商品の市場価格などリアルタイムで変動する情報と連動してbotに応答させることができます。

お手元のDBをボットに接続

botらしさを演出するAPI

・キャラクター会話API
 ネコっぽいキャラクター、犬っぽいキャラクター、ロボット風、執事風などキャラクターっぽい会話を実現。
 たとえば、「○○は愉快ですね」→「○○は愉快だニャ」のようにキャラクターにあわせたメッセージを生成します。

・興味関心テーマ自動抽出API
 個人の趣味や関心事を会話ログやTwitterのツイートから自動抽出します。

・形態素解析API
 文章を単語に分けて解析するための一般的なAPI。最新の用語辞書や人名を登録済みです。

さまざまなチャットUIに対応

LINEのようなチャット形式や、ユーザーに選択肢を提示するリスト形式など、導入するサービスにとって最適なUIを設計できるようにさまざまな形式のチャットボットを作ることが可能です。

リスト形式